日曜日ということで、森戸川林道は多くのバードウォッチャーでにぎわっていました。11時10分に森戸川林道終点に着きました。食事には少し早かったので、南沢を少し歩いてきました。昼食を摂って、12時15分、連絡尾根を登ります。
(2017.5.28)
 14時30分、仙元山に着きました。展望が良く、日当たりも良く、暑い暑いといいながら、コーヒーブレイクにしました。
 山頂でゆっくりしてから風早橋バス停に向かいました。15時22分、バス停に着きました。楽しいハイキングでした。
(2017.5.28)
 大山と仙元山の間にある約250段の階段です。本当に急で長い。
 天気を見て急に行くことにしました。8時過ぎに家を出て登れる山で、バリエーションも多く、ありがたい山です。今回は川久保バス停までバスで行きました。10時15分に歩き始めました。

尾根道から分かれて標識のところを少し登ると、大山山頂です。山頂からは江の島が見えました。
(2017.5.28)
 連絡尾根は、攀じ登るという感じの急登です。20分ほどで南尾根に着きます。左に行くと乳頭山、右に行くと観音塚を経て仙元山です。
コースガイド
 南尾根はピークが連続していて、激しい上り下りが続きます。まるで根っこの階段です。大分時間がかかりましたが、13時24分に観音塚に着きました。山頂には石仏と標識があります。
三浦アルプス

三浦アルプスは、逗子市、横須賀市、葉山町にまたがる標高200m前後の山々ですが、森戸川の流れを挟んで、阿部倉山、二子山などの北尾根、仙元山、戸根山などの南尾根、乳頭山、畠山など中尾根と、バリエーションが多い山域です。一帯は鳥獣保護区で、たくさんの野鳥の鳴き声を楽しむこともできます。